不織布バッグブログ

不織布バッグって洗濯してみたらどうなるの?自宅で検証してみた結果

  • :2019年04月03日

不織布って洗濯できるの?

不織布って洗濯できるのでしょうか?

 

布という名前がつくからにはできるような。

 

けれど基本使い捨てのイメージが強い素材なのでできないような。

(不織布マスクとか)インターネットで検索してみるとできる派、できない派で派閥があるようです。

レレカでもお客様から時々質問されることがあります。

 

その際には「基本的に洗濯ができない素材です」とお話をするのですが、一度本当に洗濯してみたらどうなるのか?気になって仕方がないため実際に検証してみました。

不織布アップ

不織布の生地の特徴って?

検証の前に不織布の生地の特徴についておさらいしてみましょう。

 

「不織布」と言われても読み方すらわからないという方もいるのではないでしょうか?

 

私もこの仕事を始める前は??で、(ふおりぬの)と読んでいた時期もありましたが一般的に「不織布」は(ふしょくふ)と読みます。

 

不織布は使い捨てマスクやエプロンなどの衛生用品。アパレルのショッパーや衣服や布団のカバーなど幅広い用途で使われています。

不織布の何が優れているかというと、製造工程上安価なこと。通気性に優れているのでものの保存や保管に優れている点が挙げられます。

 

不織布バッグという用途以上に私達の生活のあらゆる場面で活躍している万能素材なのです。
マスク

検証事項

実際に検証するにあたって、個人的に気になっていることをあげてみました。

・生地がぐちゃぐちゃになってバッグとして使えなくなっちゃうんじゃないの?
・洗濯したら手触りが変わる?
・印刷が色落ちしたりするのでは?

ざっと3つ疑問が出てきました。
さて実際洗濯してみたらどうなるのか!検証してみましょう!

準備物
・不織布バッグ 3枚
(レレカでもよく注文のある一般的な厚みの不織布70Gの油性インキの印刷ありを2枚。白と黒を用意しました。あとは、厚みによって結果が変わるか気になったため少し厚手で不織布100Gの印刷なしを1枚用意しました。)
・洗濯機
・洗剤
・洗濯バサミ

不織布バッグを洗濯してみた

不織布バッグを洗濯してみよう

かなり無造作に洗濯機の中にほりこんでみました。

ちなみに今回の検証はあくまで普通の洗濯物扱いできるかどうかに注目したいため、ネットに入れるとか、手洗いをするような特別扱いはしません!

洗濯洗剤もアタックですし、洗濯機も超家庭用の日立の縦型です。標準時間で普通に洗濯機にかけてみました。

底ボール紙だけは洗濯したら悲惨なことになりそうなので抜いています。
洗濯機中

不織布バッグを洗濯してみた結果

パッと見ですが、ぐちゃぐちゃのシワシワになりました。なんだかかわいそうです。。

洗濯機後黒

開いてみるとシワが目立ちます。この不織布バッグはカバンとして再度復活を遂げることができるのでしょうか??

唯一良かったのは、色落ちをしている様子はなさそうです。この後ガンガン他の洗濯物を回す必要があるため、他の洗濯物に影響がなさそうでちょっと安心しました。

洗濯した不織布バッグを干してみる

復活できる望みを託して洗濯ばさみで干してみましょう。

なお、ここでも特別扱いはしたくないのでパンパンしてシワを伸ばすくらいです。

ちょっとシワが伸びて望みが出てきましたね。

不織布バッグを洗って干すという経験が初めてなのでなんだか変な感じです。

部屋干し中

不織布バッグが乾いた!

乾きました!
干した後3枚
干した後シワ紺

干した後印刷白

さて心配していた3つの点に関して検証を行ってみましょう。

生地がぐちゃぐちゃになってバッグとして使えなくなっちゃうんじゃないの?
いかがでしょう??個人的にはセーフラインかと思いますが、価値観は人それぞれかもしれません。シワが少しでもあるバッグなんて使えないわ!という方には厳しいかもしれませんね。洗濯機後よりも干した後のほうがシワはかなり目立たなくなりました!
洗濯したら手触りが変わる?
不織布特有のザラッとした手触りは変わりありませんし、破れたり毛羽立ったりもしておりません。ただ、シワがあるので少し手触りに滑らかさがなくなりました。
印刷が色落ちしたりするのでは?
印刷の色落ちはなし!非常に優秀な結果です。近くで見てみても印刷が落ちている様子はなさそうですので、なかなか優秀な結果ではないでしょうか。(レレカのワンポイント不織布での検証結果です。インクは油性インクを採用しています)

実際に検証してみった結果、思ったよりも大丈夫だったというのが正直なところです。

ただ他のサイトで調べてみると、不織布はあくまでデリケートな素材なので洗濯機で普通に洗うようにはできていないということでした。たしかにシワになってしまいましたし、アイロンができないとなるとシワを伸ばす方法はありません。

不織布を洗いたい!という方は洗濯機で洗うよりも次に紹介する「理想的な不織布の洗濯方法」をご確認ください。

理想的な不織布の洗濯方法

最後に理想的な不織布の洗濯方法をご紹介しましょう。ちなみに私が行った検証の洗濯方法はかなりの荒療治なので、正直オススメできない方法です。下記に本来の取り扱い方法を記載いたしますのでぜひ参考にしてみてください。

前提:不織布は洗濯可能ですが、洗濯するように作られている素材ではありません。
選択する際には素材に負担をかけないようにデリケートな素材だということを理解した上で丁寧に扱いましょう。

手洗いする場合
①洗面器などにぬるま湯と洗剤を入れて洗濯液を作りましょう。
②不織布を洗濯液につけて押し洗いします。特定の箇所の汚れが気になる際は歯ブラシなどで優しくこすります。
③水を入れ替えてすすぎます。このとき不織布を絞ったり、揉み洗いするとしわになるので注意しましょう。
④タオルなどで挟んで脱水します。
⑤シワにならないように真っ直ぐに伸ばして干します。洗濯ばさみは跡がつく可能性があるため極力避けてハンガーなどにかけるのがベターです。
手洗い
洗濯機で洗う場合
①シワにならないようにできるだけ広げてネットに優しく入れます。
②手洗いコースで設定してできるだけ短時間で洗いましょう。
③脱水はできるだけ短い時間で1分程度で済ませましょう。
④シワにならないように真っ直ぐに伸ばして干します。洗濯ばさみは跡がつく可能性があるため極力避けてハンガーなどにかけるのがベターです。
※本来は手洗いのほうがベターです。
アイロンはかけられる?
どちらの場合も不織布はアイロンをかけることができないため、あとからシワをアイロンで伸ばすという選択肢がないことを念頭において丁寧に取り扱いましょう。
不織布は繊維を接着剤を使用してくっつけているため、アイロンで高熱をあてると接着剤が溶けてしまいます。
アイロン

商品ラインナップ

角底 船底 平袋 片ショルダー 巾着 参考価格表 お見積もり

サービス一覧

フルオーダー セミオーダー ワンポイント不織布バッグ

ご案内

トップページ 初めての方へ ご依頼までの流れ デザイン入稿について よくあるご質問 特定商取引法に基づく記載 プライバシーポリシー 不織布バッグコラム 製作事例集 サイトマップ

他商材リスト

販促ノベルティ印刷のレレカ
会社名RERECA【株式会社RESEED内】
所在地532-0011 大阪市淀川区西中島5-6-9
新大阪第一ビル 3階
連絡先 Tel: 0120-838-117
Fax: 06-4862-4174
営業時間 月曜〜金曜 9:00〜18:00
事業内容 販促物・ノベルティグッズの企画製作