不織布って洗濯できるのでしょうか?
布という名前がつくからにはできるような。
けれど基本使い捨てのイメージが強い素材なのでできないような。
(不織布マスクとか)インターネットで検索してみるとできる派、できない派で派閥があるようです。
レレカでもお客様から時々質問されることがあります。
その際には「基本的に洗濯ができない素材です」とお話をするのですが、一度本当に洗濯してみたらどうなるのか?気になって仕方がないため実際に検証してみました。
検証の前に不織布の生地の特徴についておさらいしてみましょう。
「不織布」と言われても読み方すらわからないという方もいるのではないでしょうか?
私もこの仕事を始める前は??で、(ふおりぬの)と読んでいた時期もありましたが一般的に「不織布」は(ふしょくふ)と読みます。
不織布は使い捨てマスクやエプロンなどの衛生用品。アパレルのショッパーや衣服や布団のカバーなど幅広い用途で使われています。
不織布の何が優れているかというと、製造工程上安価なこと。通気性に優れているのでものの保存や保管に優れている点が挙げられます。
不織布バッグという用途以上に私達の生活のあらゆる場面で活躍している万能素材なのです。
実際に検証するにあたって、個人的に気になっていることをあげてみました。
・生地がぐちゃぐちゃになってバッグとして使えなくなっちゃうんじゃないの?
・洗濯したら手触りが変わる?
・印刷が色落ちしたりするのでは?
ざっと3つ疑問が出てきました。
さて実際洗濯してみたらどうなるのか!検証してみましょう!
かなり無造作に洗濯機の中にほりこんでみました。
ちなみに今回の検証はあくまで普通の洗濯物扱いできるかどうかに注目したいため、ネットに入れるとか、手洗いをするような特別扱いはしません!
洗濯洗剤もアタックですし、洗濯機も超家庭用の日立の縦型です。標準時間で普通に洗濯機にかけてみました。
底ボール紙だけは洗濯したら悲惨なことになりそうなので抜いています。
パッと見ですが、ぐちゃぐちゃのシワシワになりました。なんだかかわいそうです。。
開いてみるとシワが目立ちます。この不織布バッグはカバンとして再度復活を遂げることができるのでしょうか??
唯一良かったのは、色落ちをしている様子はなさそうです。この後ガンガン他の洗濯物を回す必要があるため、他の洗濯物に影響がなさそうでちょっと安心しました。
復活できる望みを託して洗濯ばさみで干してみましょう。
なお、ここでも特別扱いはしたくないのでパンパンしてシワを伸ばすくらいです。
ちょっとシワが伸びて望みが出てきましたね。
不織布バッグを洗って干すという経験が初めてなのでなんだか変な感じです。
乾きました!
さて心配していた3つの点に関して検証を行ってみましょう。
実際に検証してみった結果、思ったよりも大丈夫だったというのが正直なところです。
ただ他のサイトで調べてみると、不織布はあくまでデリケートな素材なので洗濯機で普通に洗うようにはできていないということでした。たしかにシワになってしまいましたし、アイロンができないとなるとシワを伸ばす方法はありません。
不織布を洗いたい!という方は洗濯機で洗うよりも次に紹介する「理想的な不織布の洗濯方法」をご確認ください。
最後に理想的な不織布の洗濯方法をご紹介しましょう。ちなみに私が行った検証の洗濯方法はかなりの荒療治なので、正直オススメできない方法です。下記に本来の取り扱い方法を記載いたしますのでぜひ参考にしてみてください。
前提:不織布は洗濯可能ですが、洗濯するように作られている素材ではありません。
選択する際には素材に負担をかけないようにデリケートな素材だということを理解した上で丁寧に扱いましょう。